ネ パ ー ル 憲 政 史 研 究  

      谷川昌幸(1998年度科学研究費報告書)  →→Top  


目  次

はしがき                              1
T ネパール憲法の歴史                      6
   1. 国家統一からラナ家専制へ(6)
    2. 1948年憲法から1962年憲法へ(8)

U 1990年憲法の成立                      11
   1. 民主化運動と憲法(11)
   2. CRRCからCRCへ(13)
   3. CRC草案(15)
    4. 内閣草案(16)
    5. 国王草案(17)
    6. 1990年憲法の成立 (18)
     <付表>

V ネパールの立憲君主制                      22
  1. ネパール君主制と日本(22)
   2. シンボルとしての国王(22)
   3. 国王と議会(25)
  4. 君主制の存在理由(28)

W ネパール憲政史文献目録                     32
   1. Books(32)
  2. Articles(48)
   3. Jornals(69)
  4. 日本語文献(69)
   5. ネパール文献目録(70)


は し が き

 ネパールは南アジアの小王国であり、1951年革命による立憲君主制憲法(1951年憲法)の制定以後も前近代的な非立憲的統治が続いてきたが、1990年革命によりようやく議会制民主主義の1990年憲法が成立し、政治の近代化が始まった。しかしネパール政治の前途は容易ではない。第一に、ネパールは最低開発国(LDC)の一つであり、近代化のための経済的・社会的条件がほとんど整っていない。第二に、ネパールは国土面積は日本の3分の1、人口は約2千万の小さな国家であるにもかかわらず、30以上の民族をもつ世界有数の多文化国家であり、国民統合は容易ではない。第三に、ネパールはインドと中国にサンドイッチのように挟まれた内陸国(land-locked state)であり、内政・外交に対する地政学上の制約が少なくない。ネパール政治はこれらの条件を基本的与件として引き受け近代化を図らなければならない。それがいかに困難な課題であるかは容易に想像できるであろう。しかし、いかに厳しかろうとも、政治・経済・文化の世界化の荒波はヒマラヤの秘境にも容赦なく押し寄せ、ネパールが政治の近代化・民主化を避けて通ることはもはや不可能である。事実、1980年代末の東欧民主化の波はネパールにも及び、1990年の「民主化運動」(90年革命)を勝利に導き、その成果の法的確定として90年憲法を成立させた。ネパールは、90年革命以降、90年憲法の理念の実現に努力してきたし、またこれからもその努力を続けざるを得ないであろう。
 今回の「ネパール憲政史研究」は、ネパールのこのような民主化過程を憲政史の観点から考察することを目的としている。ネパールについては、文化人類学、宗教学、言語学、文学、歴史学等の領域では以前から研究が進み、これまでにかなりの研究成果が蓄積されているが、政治学や憲法学の分野では民主化以前は研究上の制約が多く、本格的な研究はほとんど行われていなかった。しかし1990年革命による民主化の結果、自由な政治的議論が可能となり、ネパールでは「ネパール政治学会」(Political Science Association of Nepal)も設立され、ようやく政治研究の気運が高まってきた。欧米でもネパール現代政治への関心が高まり、研究成果が少しずつ出始めている。むろん90年革命からまだ数年であり、学術的な研究の蓄積は多くはない。現状は、個々の研究者がそれぞれの分野で散発的に捨て石を投げ込んでいるのに近い状態である。この「ネパール憲政史研究」も、そうした捨て石のような試みの一つにすぎない。
 ところで、ネパール政治の研究はすでに始まっているとしても、他方で、その研究にどのような意義があるのかという疑問が依然として残っていることも否定できない。ネパールのような小さな発展途国の政治は影響力がごく限られているし、理論的にも学ぶべきものはない。その研究に政治学的な意義があるとは思えない。それは捨て石と言うより無駄石だという批判である。こうした批判は評価の定まっていない分野の研究には付き物であり、その当否は今後の研究の成果にまたざるを得ないであろう。ここでは一つの見通しとして、ネパール政治がいくつかの点で興味深い研究対象たりうることを示唆しておきたい。第一に、ネパールには中世的都市文明を背景とした豊かな政治文化の伝統が残っているということ。第二に、現代ネパールはその小さな国の中に、伝統と近代、近代化と人権、多民族と国民統合、民主化と王制、小国の安全保障、開発と援助といった現代政治の多くの重要問題をきわめて先鋭的な形でモザイクのように詰め込んだ特異な国だということである。ネパールの政治は、それ自体としても世界的な諸問題の見本市としても興味深いものである。
 この「ネパール憲政史研究」では、このような特質をもつネパールの現代政治を憲政史の観点から考察し、その民主化過程の一端を明らかにすることをめざした。
                      1998年3月


T ネパール憲法の歴史

1. 国家統一からラナ家専制へ
 ネパールで初めて近代的な成文憲法が制定されるのは第二次世界大戦後の1948年のことである。それ以前は不文憲法の時代であり、これについてはまだ十分明らかとなっていない点が多いので、ここでは政治史の概略を述べるにとどめる。
 ネパール史の時代区分は、佐伯和彦(石井溥編『もっと知りたいネパール』27頁以下参照)によれば、(一)古代――リッチャヴィ王朝時代(4、5世紀〜9世紀後期)、(二)中世――マッラ王朝の時代(9世紀末〜18世紀中期)、(三)近代――ゴルカ王朝時代(18世紀後期〜現在)とされている。これはおおむね妥当な時代区分であるが、政治史的に見ると近代は1951年の王政復古で二つに区切り、それ以前を近代、それ以後を現代と呼んだ方が時代的特質を把握しやすい。ここでは、この時代区分にしたがい、不文憲法の時代である近代末までを概観する。
 (一)古代(4、5世紀〜9世紀後期) ネパールの歴史は比較的新しく、文献で実証できるのは5世紀半ば以降である。ネパールにはもともと非インド・アーリア語系の山岳民キラータが住んでいたが、4世紀頃、インドのリッチャヴィ王族の一部がカトマンズ盆地に進出し、先住キラータ族を征服し、5世紀半ばにリッチャヴィ王朝を開いた。リッチャヴィ王朝の歴代国王は行政機関を設置し、農耕税、牧畜税、商業税の徴収や裁判を行ったが、地方村落には伝統的自治組織パンチャリーがあったので、村落の統治はこのパンチャリーの自治にまかせた。
 文化的には、リッチャヴィ王朝は王家の宗教であるヒンズー教を支援し、また仏教各派をも保護した。学芸や建築も水準が高かったという。
 (二)中世(9世紀後期〜18世紀中期) 9世紀になると、ネパールはそれまでの部族的社会から中世的な土侯国に移行していく。地方の土侯が台頭し武力を背景に領土・領民を支配し、中央の支配が地方にまで及ばなくなったのである。
 11世紀になると、西部のカルナリ地方にカス・マッラ王国、東部タライにティルフット王国が現れ、中央の政権と激しい抗争を繰り広げるようになった。この混乱の中から頭角を現し、13世紀頃、政治の主導権をほぼ握ったのがインド・アーリア語族のマッラ王族である。マッラ王族は14世紀後期には王朝政権を確立し、カースト制による社会の秩序化と法制度の整備を行った。15世紀半ばにマッラ王朝はバドガウォン(バクタプール)、カトマンズ、パタンの3王国に分裂したが、各王国は交易で栄え、3都市は文芸・工芸・建築などの華麗な文化を競った。
 しかし他方、マッラ王朝時代は、一時期を除けば中央権力は弱く、国内の諸王国の争いが絶えず、16世紀になると、ネパールは22諸国とか24諸国と呼ばれるほど多くの小王国に分裂し、相互に相争う動乱の時代にはいる。
 (三)近代(18世紀後期〜1951年) この中世末の混乱を制しネパールの国家統一を成し遂げたのは、ゴルカ王国のプリチビナラヤン・シャハ王である。ゴルカ王国はガンダキ地方の小王国にすぎなかったが、プリチビナラヤン・シャハ王は精力的に国力の強化を図り、1768年にカトマンズ、翌69年にはバドガウォンを制圧して国家権力を掌握し、69年にカトマンズに遷都しゴルカ王朝を樹立した。そして、これ以後、ゴルカ王朝は地方諸国を次々に屈服させ、1780年代末頃にはほぼ今日のネパールの版図を中央政権の支配下においた。こうしてネパールは国民国家として統一され、以後、シャハ家の王を国王として戴く王国として今日に至っているのである。
 しかしゴルカ王朝の成立を機にネパールの国政が安定したかというと、必ずしもそうではない。1775年のプリチビの没後王位についた国王たちはプリチビのような統率力をもたず、国政は有力廷臣たちの権力闘争の場と化した。1805年、王族の争いに乗じてビムセン・タパが反対勢力を一掃して宰相になり、37年までネパールを統治した。彼は有能な政治家ではあったが、領土拡張政策を続けた結果、1814年タライの領有権をめぐってイギリス(東インド会社)と戦争になり、決定的に負けはしなかったものの、戦況不利の下に1816年イギリスと和平を結び、タライ等の領土放棄と賠償金の支払いを受け入れた。これ以後、ネパールの領土拡張はもはや不可能となり、有力廷臣たちの不満は内政に向かい、1837年ビムセン・タパが失脚すると、国政は大混乱に陥った。
 この混乱に乗じて一気に権力を握ったのが、ジャン・バハヅール将軍である。彼は1846年、謀略によって他の有力者を一気に殺害し(コトの大虐殺)、政治の実権を掌握、自ら首相になり、さらに王族に連なることを示すラナ姓を名乗り、首相職をラナ家の世襲にしてしまう。シャハ王家そのものは否定しないが、政治の実権はラナ家が代々行使するというラナ家専制がここから始まるのである。
 このラナ家専制は1846年から1951年まで続き、この1世紀の間、国王は君臨すれども統治できず、国民の自由も大幅に制限されていた。しかし、1951年の王政復古後、国王や政党政治家たちが口をそろえて非難したほどラナ家の統治が悪かったかどうかは、にわかには断定できない。ラナ家の支配はもちろん民主主義ではなく強権的専制であったが、この時代は厳しい帝国主義の時代であり、隣のインドを始めアジアの大部分の国々は列強の植民地か半植民地にされてしまうが、ネパールはイギリスの庇護下にあったとはいえ、国家としては独立を維持し続けた。インド植民地の維持を最優先課題としていたイギリスにとって北方のネパールの安定が国益にかなっていたことは事実であるが、その状況を上手く利用しネパールの独立を認めさせ植民地化を防止したことは、ラナ家の功績として評価してよいであろう。

2. 1948年憲法から1962年憲法へ
 ラナ家専制は、第二次世界大戦終結後、イギリスのインド撤退により後ろ盾を失い、一気に弱体化する。ラナ政府は、この政権の危機を乗り切るため、1948年、反ラナ派の要求を一部取り入れた「ネパール統治法」を制定した。「統治法」となっているが、実質的にはこれは基本的な統治構造を定めたネパール初の近代的成文憲法である。ネパールの近代憲法史はこの1948年憲法から始まることになる。
 1948年の「ネパール統治法」(1948年憲法)は、ラナ家統治の末期にパドマ・シャムシェル首相がインド人憲法学者の助言を得て制定し公布した。この憲法は前文と6部68箇条から構成され、首相と大臣会議、二院制議会、最高裁判所などの主要な国家制度を体系的に成文化しており、当時としてはよくできた本格的な憲法典である。むろんラナ家統治の合法化が目的のこの憲法では、国王ではなく首相が主権者であり、三権に対する強大な権限を有している。また、のちの1962年憲法で採用され威力を発揮することになるパンチャヤット制が、国民の直接的な国政参加を排除しつつ中央政府の支配を地方にまで及ぼすため、いち早く導入され、ほぼ完全に法制化されている。しかし、いかに首相の権限が強大であろうと、それはもはや法なき赤裸々な専制ではなく、少なくとも形式的には立憲的なもの、すなわちイギリス型の「キング・イン・カウンシル」「キング・イン・パーラメント」の原則に則ったものであった。このネパール初の成文憲法典へのイギリス型統治形態の受容がネパール現代政治にどのような影響を与えたのか定かではないが、以後のすべての憲法は、少なくとも48年憲法のこの大枠には従うことになる。
 1948年憲法の公布後まもなく、ラナ家のモハン・シャムシェルがクーデタにより政権を奪い、専制政治を始めた。これを危惧したインドは1951年、モハン首相に圧力をかけ、国王、ラナ家、国民代表(コングレス党)からなる暫定政府をつくり、総選挙を実施して新憲法をつくることを認めさせた(ニューデリー協定)。この協定に基づき、インド亡命中のトリブバン国王が帰国して暫定政府をつくり(王政復古)、インド憲法(1950年施行)をモデルにして制定したのが、1951年暫定統治法(暫定憲法)である。ニューデリー協定では暫定政府は国王、ラナ家、国民代表から構成されることになっていたが、憲法の文言を見るかぎり、暫定憲法は主権者たる国王が大臣会議の助言に基づき制定したことになっている。したがって、形式的に見れば、この憲法はネパール初の欽定成文憲法であり、ネパール立憲君主制はここから始まることになる。
 王政復古を成文化した暫定憲法は、復古後の混乱を収め、正式な立憲君主制憲法をつくるための憲法制定議会を早期に開催することを目的としていた。そのため、暫定憲法では内閣と諮問会議(議会)が設けられてはいても、両機関とも国王の補佐機関にすぎず、行政権も立法権も実際上は国王に集中させていた。ところが、暫定憲法でこのような主権者の地位と1948年憲法の首相以上に強大な統治権を認められた国王は、総選挙をずるずると先に延ばし、幾度か親政を試みさえした。これに対し力を付けてきたコングレス党を初めとする反国王諸勢力が激しく反発し、1957年マヘンドラ国王(即位1955年)に1959年2月18日の総選挙実施を約束させた。ところが、本来なら、つまり民意を反映させるつもりなら、総選挙後の議会の下で新憲法をつくるはずなのに、これを嫌った国王は総選挙前の1958年3月16日、国王に近いバグワティ・シンら数名の委員からなる憲法委員会を設置し、ここで憲法案をつくらせ、1959年2月12日これを「ネパール王国憲法」として公布した。
 この1959年憲法は、国王自身が公布宣言で述べているように形式的には最初の公式の「ネパール王国憲法」であり、内容的にもコングレス党や共産党の圧力の下でつくられただけに立憲君主制の基本原理が大幅に取り入れられている。まず注目すべきは、主権者が「われわれ」だということである。もちろん「royal we」で、実際には国王のことだが、国民とともにある国王という意味が込められていることも事実である。したがって国王は原則として議会と内閣を通して統治を行う。国王は、代議院(下院)で多数派を率いる議員を首相に任命し、他の大臣は首相の助言により任命する。行政権は国王がこの内閣を通して行使し、その責任は内閣が代議院に対してとる。首相はもし代議院の信任を失えば、辞職しなければならない。立法権は国王と二院から構成される議会にある。代議院は普通選挙により小選挙区から選出される109名の議員で構成され、上院は代議院選出18名、国王指名18名の議員で構成される。パンチャヤット制はとられておらず、議院とくに代議院の構成はきわめて民主的である。司法権についても、最高裁判所長官は首相の助言に基づき国王が任命することになっている。
 以上のように、59年憲法は欽定憲法ではあるが国王の権限を大幅に制限した議院内閣制をとっており、国王に強力な非常事態権限が留保されているものの、全体としてみれば正統的な立憲君主制の憲法であった。
 ところが、1959年憲法とそれに基づく議会政治に不満を募らせたマヘンドラ国王は、1960年12月15日クーデタにより全権を掌握し、政党を禁止して自ら親政を始めた。そして、国王の下に憲法起草委員会を設置して憲法案をつくらせ、1962年12月16日これを「ネパール憲法」として公布した。
 1962年憲法の基本原理は、西欧型議会制民主主義ではなく、「わが国の土壌に根ざしたパンチャヤット制」(憲法公布国王宣言)であり、これは1967年の憲法改正で「非政党的民主的パンチャヤット制」(憲法前文)と再定義され、一段と強化された。このパンチャヤット制は、48年憲法のパンチャヤット制とは異なり、意識的に強烈なナショナリズムないし国家主義と結びつけられている。この憲法で初めて国民、国家、国語、国旗、国歌などが明確に定義され、「独立、不可分、主権的、君主制ヒンズー国家」たるネパールをアーリア文化とヒンズー教の信奉者たる国王が「パンチャヤット制の媒介を通して」統治するとされた。国王は国民の政治的忠誠を独占する主権者であり、行政、立法、司法の三権もすべて国王から発する。大臣は国王の補佐人、国家パンチャヤット(国会)は国王の諮問機関のような存在になった。1962年憲法は、1948年憲法と暫定憲法を王権中心的ナショナリズムの観点から再構成したような憲法である。
 この1962年憲法は、67年、75年、80年と3回にわたって改正され20年以上存続したが、80年代末からの民主主義運動の高揚につれその非民主性が批判され、90年春の「民主化運動」(90年革命)の成功により最終的にその命脈を絶たれることになる。


U 1990年憲法の成立

1. 民主化運動と憲法
 ネパールの「民主化運動(Pro-democracy Movement)」は、正式には1990年2月18日に開始され、4月8日運動側の勝利でもって終了した。この運動の性格については、民主化「運動」とするものから民主主義「革命」とするものまで、評価は大きく分かれている。
 運動以前のネパールは、1962年憲法によって統治されていた。この憲法の特徴は、国王にほぼ絶対的な権限を認めていたことである。第20条によれば、国王は「アーリア文化とヒンズー教の信奉者」であり、「ネパールの主権は国王に存し、行政、立法および司法の全権力は国王から発する」。ネパールは、宗教的権威と政治的権力を合わせもつ国王が統治する祭政一致の絶対主義国家であった。
 この国王の絶対主義的支配を制度的に具体化したのが、パンチャヤット制という独特の統治システムであった。「非政党的民主的パンチャヤット制」とも呼ばれるこの制度の特徴は、第一に、政党を禁止したことであり、第二に、代表制度を村会→郡会→県会→国会と段階的間接的にしたことである。これにより王権に対抗しうる勢力は実質上なくなり、国王は恣に親政を押し進めることができた。
 しかし、ゆっくりとはいえ資本主義化が進んでいくと、パンチャヤット制を桎梏と感じる人々が増え、抵抗運動も激化していく。これに対し国王は強権的弾圧の強化をもって臨んだが、けっきょく押さえきれず、1980年国会を直接選挙に改めた。しかし、政党禁止と段階的間接代表制というパンチャヤット制の二本柱は基本的には維持されたので、民衆の不満は解消されようもなかった。
 この民衆に希望を与えたのが、1980年代後半のソ連・東欧の民主化運動、とくに1989年の東欧「市民革命」である。不動と思われていた東欧諸国の社会主義体制が市民の民主化運動によって次々と崩壊していくのをみて、ネパールの民衆も民主化への希望をふくらませた。しかし、それだけであれば、ネパール民主化運動は起きなかったであろう。民衆の不満に火をつけ、パンチャヤット制打倒運動に決起させる直接の原因となったのは、1989年3月のインド政府による印ネ国境閉鎖である。インド政府の真の目的が何であったかは確かめようもないが、国境閉鎖によって内陸国ネパールの経済は一気に悪化し、半年後の秋にもなると、もはや限界に近づいていた。民衆は日々悪化する生活に不満をつのらせ、そうした事態を招き一向に解決できないパンチャヤット政府に対する攻撃を強めた。そして、そうした国民世論の盛り上がりに支えられて、非合法化されていたコングレス党や共産党が表にあらわれ、半ば公然と反政府活動を始め、89年末には共闘の気運が高まってきた。こうして、翌1990年1月18日、コングレス党大会において「民主化運動」が決議され、「民主主義の日」である2月18日から民主化運動が開始されたのである。
 民主化運動は、コングレス党や中間派から共産党諸派にいたるまで幅広く参加しており、また国際世論も味方したので、2カ月後の4月には運動側の勝利でもって終了し、パンチャヤット制は解体された。そして、それに引きつづき国王主権の62年憲法が人民主権の90年憲法に改められ、90年11月9日公布施行されたのである。
 90年春の民主化運動は、旧体制を打倒して新体制を樹立し、主権を国王から人民に移した。表面的にみるなら、これは絶対主義を打倒した市民革命のカテゴリーに属するものである。事実、共産党系の人々は、それを革命と位置づけてきた。これに対し、最大勢力のコングレス党系の人々は、それを旧体制の改良と考えてきた。これは両派にとって単なる認識の問題というよりはむしろ実践の問題である。共産党系が民主化運動を革命と位置づけることによって運動を継続発展させ、本格的な革命に転化しようとしたのに対し、コングレス党系はそれをあくまでも運動と割り切ることによって旧体制の改良にとどめようとしたのである。
 この両派の立場の相違が顕著になったのは、運動終結直後から始まった憲法制定過程においてである。62年憲法の温存をねらう国王=パンチャ派に対し、コングレス党と共産党がそれぞれどのような主張をし、それらのどの部分を90年憲法の中に具体化させたかを解明することは、民主化運動の歴史的位置づけや90年憲法の評価にとって欠かすことのできない作業である。
 そこで以下では、こうした観点から90年憲法の制定過程を跡づけていくことにするが、現在のところ十分な一次資料がまだ手に入っていないので、この過程を分析したK. Hachhethu,"Transition to Democracy in Nepal: Negotiations behind Constitution Making, 1990," Contribu-tions to Nepalese Studies(Jan. 1994)に主に依拠して、議論を進めていくことにしたい。

2. CRRCからCRCへ
 1990年春の民主化運動にかかわった勢力は、大きく分けると、国王=パンチャ派、コングレス党、統一左翼戦線(United Left Front= ULF)の三つである。
 国王=パンチャ派は、民主化運動の開始以来、これを弾圧してきたが、4月6日の「王宮前の虐殺」をきっかけに国内が内乱状態になったため弾圧政策の強行をあきらめ、運動側との話し合いへと方針を転換した。話し合いといってもパンチャヤット制の維持が目的だから、国王には体制の枠内での最小限の譲歩しかするつもりはなかった。
 コングレス党は、パンチャヤット制には反対していたが、4月6日の時点では必ずしもその全面的解体ではなく、政党禁止を解き政党活動の自由を保障することを主な要求としていた。 これに対し、統一左翼戦線(ULF)はパンチャヤット制そのものを解体し、複数政党制民主主義を実現するよう主張していた。このULFは、マルクス=レーニン派、マルクス派、第四会議派、ローヒット派、ヴァーマ派、マナンダール派、アマチャ派の7派から構成されており、穏健諸派はコングレス党に近い立場であったが、ULFの主力であり、90年末に統一してネパール共産党(CPN−UML)を組織することになるマルクス=レーニン派やマルクス派は、あくまでもパンチャヤット制の完全解体を貫こうとしていた。
 4月6日段階での勢力配置は、右にパンチャヤット制の温存を図る国王=パンチャ派、左に体制解体を叫ぶULF、中間に体制内改革を求めるコングレス党というものである。そして4月6日以降、これら三派が運動後の新体制をどう作り上げるかをめぐって、激しい綱引きを演じることになるのである。
 まず国王が、4月6日、運動弾圧にかかわってきたM・M・シュレスタ内閣を更迭してL・B・チャンド内閣を作り、パンチャヤット体制内での改革について運動側との交渉に入らせた。4月7日には、チャンド内閣のP・S・ラナ大臣がコングレス党のK・P・バタライ、ULFのM・M・アディカリとR・K・マイナリに会っている。
 国王側のこの動きに対し、コングレス党は、4月7日、G・M・シン、バタライ、G・P・コイララの三指導者が対応を話し合い、複数政党制の実現を条件として、国王と交渉にはいることにした。ところがULFは、右派の少数諸派をのぞけば、パンチャヤット制廃止を強く要求しており、またその影響下にある多くの民衆もこれを支持していたので、翌8日にはこの圧力に屈し、コングレス党もパンチャヤット制廃止を国王に対して要求することになった。こうして運動側の意見が何とか一つにまとまり、4月8日運動側と国王との会談が実現した。 この会談において運動側はパンチャヤット制廃止を要求したが、国王は運動側の足並みの乱れをよく知っており、明確な回答は与えなかった。しかし、国王側も会談決裂による民衆の急進化をおそれていたので、運動側に譲歩し、62年憲法から「非政党制」の部分を削除する旨の国王布告を出し政党禁止を解除した。62年憲法第82条によれば、国王は布告により実際上自由に憲法を修正できるのである。この政党容認の後、チャンド内閣は運動側に代表者の入閣を求めたが、これは拒否された。
 この頃、民主化運動の指導者たちは、何をもって運動終結とするか決めかねていた。8日の国王会談の頃は、政党禁止を解除し、チャンド内閣を解散させ、コングレス党、ULFおよびパンチャ派の代表からなる新内閣を組織することでもって民主化運動を終結させようと考える指導者も少なくなかった。ところが、ULFやその指導下の民衆は、これでは満足せずパンチャヤット制の解体を求め、コングレス党に激しく圧力をかけた。その結果、11日には民主化運動の目標をパンチャヤット制の完全解体、つまり62年憲法の廃止におくことになった。そして、これを次の8項目の要求にまとめ、13日、G・M・シンが国王に提出した。
 @チャンド内閣と国家パンチャヤット(国会)の解散
 A複数政党制と相容れない憲法条項の廃止
 B地方パンチャヤットの解散
 Cパンチャヤット諸組織のもつ財産の国有化
 D政治犯の解放
 E民主化運動殉死者の家族への名誉と経済援助の付与
 Fコングレス党とULFの代表からなる憲法勧告委員会の設置
 G民主化運動に加えられた不当な弾圧の調査と犯罪行為の処罰
 この要求をめぐって、4月15日、運動側はチャンド内閣と延々14時間にわたって交渉し、これに同意させた。チャンド内閣、8項目要求への同意を国王に進言し、翌16日総辞職した。そして同日、国王は国家パンチャヤット(国会)をはじめとするパンチャヤット諸組織の解散を宣言し、G・M・シンの助言によりコングレス党のバタライ党首を暫定内閣の首相にすることを決めた。こうしてバタライを首班とする暫定内閣が、4月19日成立したのである。
 政治的には、この暫定内閣の成立をもって民主化運動はその目的を達成したが、つぎに問題となるのは、その政治的成果を憲法として法的に確定する作業である。
 5月11日、国王は憲法改正勧告委員会(Constitution Reform Recommendation Commis- sion=CRRC)を設置した。メンバーは7人で、委員長には最高裁判所長官のB・N・ウパダャヤがつき、コングレス党とULFからは各1名が委員に指名された。国王側に圧倒的に有利な委員会構成であるが、62年憲法前文によれば、憲法は主権者である国王が国民に与えるものであり、その改正権も前述のように国王にある。国王が自らCRRCを設置し、憲法改正作業に着手しようとしたのは当然といえよう。また、その改正の方針が、62年憲法から非政党制の規定を削除した4月8日の国王告示の線に沿ったものであることも明らかである。国王は、憲法の最小限の改正(reform)で乗り切ろうと考えていた。
 ところが、運動側は、すでに13日の8項目要求の中で、コングレス党とULFの代表からなる憲法勧告委員会設置の要求をだしていた。したがって両派とも国王任命のCRRCは承服しがたく、CRRCの解散を強く要求した。この圧力によりB・M・アディカリとD・ドゥンガーナがまず辞任し、委員長のウパダャヤも一旦は国王の説得で思いとどまったものの結局5月14日辞任してしまった。こうしてCRRCは解散に追い込まれた。
 CRRCの解散後、今度は内閣の勧告に基づいて5月31日、国王が新たに憲法勧告委員会(Constitution Recommendation Commission=CRC)を設立した。委員は9名で、委員長はやはりウパダャヤであったが、委員の党派別は国王指名3名、コングレス党3名、ULF3名となり、前回とは逆に国王側は全体の三分の一の少数派となった。国王が国民に憲法を与えるという欽定憲法から、国民自らが憲法を定めるという民定憲法の形に、大きく変化したのである。
 こうしてCRCが成立し、3カ月以内に、つまり8月末までに憲法草案を作成し、国王に提出することになった。
  
3. CRC草案
 憲法勧告委員会(CRC)は成立したものの、新憲法の起草方針は三大勢力の間で大きく異なっていた。国王=パンチャ派は国王主権の維持をめざし、ヒンズー国家の規定や軍隊指揮権を残そうとした(付表参照)。コングレス党は立憲君主制と議会制民主主義の二原理の確立をめざした。ULFは、王権を大幅に削減し、当面は立憲君主制と議会制民主主義の樹立をめざすが、これらは不変のものではなく、改正できるものとすることを要求した。
 まず国王の地位について、コングレス党は国王を味方につけるため、国王を国家元首とし、特権的権限をいくつか認めようとした。これに対し、ULFは王室の規模と特権を削減し、三権への国王の関与を完全に排除し、国王や王族を議会で問責しうる存在とすることを要求した。つまり、この局面では、コングレス党は国王と組んでULFと対決したわけである。その結果、前者が勝利し、国王は高い地位と特権を保ちつつ、立憲君主となることになった。
 つぎに、前文に明記されることになる立憲君主制、議会制民主主義などの憲法の基本的部分について、コングレス党が改正できない規定とすることを主張したのに対し、ULFはこれに反対した。将来、共和制に改正する余地を残したかったからである。また、ULFとは逆の方向、つまり国王主権へではあるが、国王も改正の余地を残したいと考えていた。ここで、国王とULFの奇妙な合意ができ、憲法改正に限定をつけないことになった。
 最後に、政府については、司法委員会、憲法委員会、国防委員会などを設置し、行政権を制限することにしたが、国王には非常事態権限や議会解散の拒否権限が認められた。ここでも、ULFは国王に議会解散拒否権を与えることにむしろ積極的であった。おそらく、コングレス党が政府をつくったら、議会解散を思い通りやるかもしれないので、それを国王権限を利用して阻止しようと考えたのであろう。(94年と95年の夏、議会解散問題で共産党が二度も苦杯をなめることになったのは、歴史の皮肉である。)逆に、可決に議会の三分の二以上の賛成が必要な項目は、コングレス党の主張が通り、当初の14項目から4項目に削減された。
 こうしてCRC草案の作成は、三派の妥協で進行していき、その結果、不明確な規定が多くなった。しかし、CRCでは共産党の力が強く、その背後には民主化運動を闘った民衆が控えていたので、人民主権、複数政党制、議会制、司法の独立などの民主的諸原則を具体化する条項が草案の中に相当取り入れられることになった。

4. 内閣草案
 このCRC草案は期限内にできあがり、内閣はそれを国王に提出しようとしたが、希望とはほど遠いこの草案の受け取りを国王は4回にわたって拒否した。しかし、この拒否に対しULFは猛然と反発、また民衆もデモを激化させたので、国王は屈し、9月10日CRC草案を受け取った。そして、それをそのまま公布するのではなく、内閣にもう一度回し、内閣案として最終的に仕上げさせることになった。
 国王は内閣によるCRC草案の大幅修正を期待していた。CRCでは、コングレス党系とULF系の委員は同数であった。おまけにULF代表3人のうち2人、M・ネパールとん・ラマは左派の論客で、それだけ急進派の主張が通りやすくなっていた。ところが、バタライ暫定内閣はコングレス党主導であり、ULFの3人の大臣のうち2人はULF内の右派であった。
 さらに、バタライ内閣は憲法の最終案をつくるため内閣内に3人で構成する特別委員会を設置した。国王指名のK・P・リャマジ、コングレス党のY・P・ウパダャヤ、そしてULFのアチャルヤである。CRCの委員は各党が代表を選んで送り出したが、この閣内委員会についてはバタライ首相が委員を指名した。その結果、ULF代表は、ULF内では最右派(マナンダール派)のN・アチャルヤになったのである。
  このコングレス党有利の小委員会でCRC草案が検討され、これに20以上の修正が施された(表1参照)。第一に、前文で述べられることになる憲法の基本的部分は、改正できないことになった。ULF内のマルクス=レーニン派や第四会議派は反対したが、ULF内の右派はこれに賛成であったので、結局、修正案は通った。第二に、条約を下院での多数決によって承認できるようにするというコングレス党の修正案は、国王とULFの反対で否決された。ただし、とくに重要ではない平和友好や資源関係の条約や協定は、下院の多数決で承認されることになった。第三に、ネパール王国はヒンズー国家であると、はっきり明記された。このように、相当大幅に国王やコングレス党寄りに修正されたものが、内閣案となったのである。

5. 国王草案
 この内閣草案は、10月11日国王に提出された。国王はコングレス党とULFの意見の対立や内閣内の勢力関係を熟知していたので、もっと国王よりの草案が出るものと期待していた。ところが、提出された内閣案はCRC案を相当修正しているものの、国王にとってはまだ満足できるものではなかった。
 そこで国王は、10月22日、自らの憲法草案をバタライ首相に示し、検討を求めた。それによると、国王は主権者であり、三権はすべて王権から流出するものとされていた。
 国王が憲法案を示したことが報道されると、ULFとその傘下の民衆は一斉に反対運動を始めた。軍隊は国王支持の立場をとっていたが、伝統にしたがい政治には直接関与しなかった。結局、国王はULFや民衆の反対運動に屈し、コングレス党の三指導者と10月24日会い、王室関係を中心に王権を強化することで最終的な合意に達した。

6. 1990年憲法の成立
 こうして、ようやく国王、コングレス党、ULFの三大勢力が合意に達し、11月9日新憲法が公布施行された。公布のとき、国王は慣例通り憲法の前文を読むことをせず、用意したメモを読み上げただけであった。前文冒頭で人民主権を謳った新憲法に不満だったからであろう。
 これに対し、コングレス党は、その主張の多くが憲法条文の中に具体化されたので、これを歓迎した。また当初、新憲法に必ずしも満足していなかった共産党(UML)も、1993年1月の第5回大会で方針を改め、複数政党制人民民主主義を支持することを決議した。こうして三大勢力のうちの二大勢力が新憲法支持をはっきり打ち出すことになり、新憲法は当面の存続に最低限必要な政治的基盤を与えられることになったのである。
 しかし、90年憲法は三大勢力の政治的妥協の産物であり、当然そこには玉虫色の表現や相矛盾した規定も少なくない。たとえば、第19条で宗教の自由を保障しておきながら、第4条ではネパールをヒンズー国家と規定している。第21条は、第1項で法の前の平等を定める一方、第2項以下ではカーストの存在を事実上容認している。第12条の自由権は、但し書きをつけたため、実際上どの程度保障されるのか、曖昧化されてしまっている。
 こうした政治的妥協は、三大勢力鼎立の状況下ではやむを得ないことだったかもしれない。もしいずれかのグループが妥協を拒めば、民主化運動は暴力革命か反革命に終わっていたであろう。妥協による新憲法制定は、一つの政治的知恵である。
 しかし、たしかにそうではあるが、憲法という最上位の法規の規定の曖昧さは、新体制にとって躓きの石になりかねない。事実、新体制発足後まもなく、条約の批准を定めた第126条をめぐって国論を二分する争いが起きた。第126条では、国民に重大な影響を及ぼさない通常の性格の条約や協定は下院の多数決をもって批准されると定めてあるが、何が重大かは見方によって大きく変わる。このときコイララ首相は、インドと結んだタナクプール協定を「通常の性格」のものと判断した。これに対し共産党は、それは三分の二の賛成を要する「重大な性格」の協定だと主張し、コイララ政府の行為の違憲性を攻撃した。後掲の表1にもあるとおり、第126条はコングレス党とULFが激しく争った論点の一つであり、現行憲法はどちらともとれる曖昧な規定になっている。タナクプール問題の火種は、憲法にもあったのである。 また、首相の議会解散権について、憲法は第36条、第42条、第53条などで規定しているが、それらでは国王、首相、議会の三者の関係が必ずしも明確ではない。そのため94年夏にはコイララ首相の辞任と議会解散をめぐって大混乱が生じたし、95年夏には、今度はアディカリ首相による議会解散をめぐって再び政治危機が生じた。
 このように憲法制定時における玉虫色の決着は、多くの場合、問題を先送りしただけという結果になっている。これらの問題は、これからも折あるごとに噴出し、混乱が生じるであろう。しかし、新憲法は曲がりなりにも5年を経過し、それなりに定着してきている。また、90年のときとは異なり、問題が生じても、それを考えるためのある程度の政治的時間的余裕も存在する。ネパールの国民が新憲法の柱である民主主義の根本理念を大切にするなら、それらの問題の解決は、難しくはあっても決して不可能ではないであろう。
 最後に、以上の考察をもとに、90年春のネパール民主化運動を歴史的および理論的に評価するとすれば、おそらく次のようなことがいえるのではないだろうか。
 まず歴史的にみるなら、ネパール民主化運動は社会革命を含む本格的な革命ではなく、イギリス名誉革命に近い政治革命だったと考えられる。イギリス名誉革命では、専制化したチャールズ二世を追放し、議会主権と立憲君主制の原理を確立した。ネパール民主化運動でも、専制化した王権が打倒され、立憲君主制が確立された。20世紀末のことであり、また幾人かの犠牲者も出たが、今なお、おびただしい流血が絶えない他の途上国と比べると、ネパール民主化運動は名誉ある運動だったといってよいであろう。
 つぎに理論的にみるなら、ネパール民主化運動は、かなりの水準の理論闘争であったといえる。運動にかかわった国王、コングレス党、ULFの三大勢力は、それぞれ国王主権、議会主権、人民主権の立場をとり、運動を単なる私的な派閥争いの次元から理論闘争の次元に高めた。むろん、イギリス革命やフランス革命のときほどイデオロギー的に先鋭化してはいなかったが、それでも、この運動は政治学や憲法学の観点から理論的に研究するに値するものである。それは、他の途上国にしばしばみられるような無原則の単なる権力闘争ではなかった。
 このようにネパール民主化運動は、歴史的にみても理論的にみても意味ある運動であった。ネパールの政治家、知識人そして人民がそれを今後どう継承していくか、注意深く見守りたいと思う。 

<付表>   憲法制定過程における主要論点[準備中]
論点
CRC草案(A)
内閣案(B)
国王案(C)
1990年憲法
国王賛辞(前文の前)
なし
なし
神の化身としての国王
Cと同じ
国歌
法律により改正されるまで有効
Aと同じ
改正できない
Cと同じ
ネパール国家
ヒンズー的立憲君主制王国
ヒンズーの、立憲君主制王国
Bと同じ
B、Cと同じ
憲法公布
内閣の助言と承認に基づき国王が公布
Aと同じ
ネパールの憲法的諸法、慣習、刊行および伝統に従い国王が公布
A、Bと同じ
主権の所在
ネパール人民
Aと同じ
国王を含む、ネパール人民
A、Bと同じ
国王
ネパール国民と人民の統一の象徴
Aと同じ
ネパールの主権および国民的統合と統一の象徴
A、Bと同じ
国王の権限


内閣と協議し、また内閣を奨励し鼓舞する権利
内閣に対し提案、激励および警告を与える権利
行政権
国王と内閣に属し、内閣の助言と承認により行使される
Aと同じ
国王に発し、内閣の助言と支援により行使される
A、Bと同じ
立法権
国王と2院から構成される
Aと同じ
国王に発する
A、Bと同じ
司法権
この憲法の規定に従い行使される
Aと同じ
国王に発し、この憲法に従い行使される
A、Bと同じ
規定外(residu-ary)の権限


国王に属する

論点
CRC草案(A)
内閣案(B)
国王案(C)
1990年憲法
非常事態権限
内閣の勧告により国王が行使する
国王が行使する(内閣の助言と同意により)
国王が行使する
Bと同じ
軍隊
国防会議の勧告により国王が指揮する
Aと同じ
国防会議と協議し国王が指揮する
A、Bと同じ
軍司令官

首相の勧告により国王が指名
国防会議と協議し国王が指名
Bと同じ
憲法会議の構成
首相、最高裁判所長官、下院議長、上院議長、野党指導者
Aと同じ
首相、最高裁判所長官、王室会議常任委員会議長
A、Bと同じ
憲法の基本原理
改正できる
改正できない
Bと同じ
B、Cと同じ
条約(平和友好、国境、安全保障および自然資源に関する条約)
両院合同会の3分の2の賛成により批准
Aと同じ。ただし、平和友好条約と自然資源に関する条約のうち重大な結果をもたらすものでない場合は下院の単純多数決により批准
Bと同じ
B、Cと同じ
暫定内閣
この憲法により構成されたものと見なす
Aと同じ
国王により存続または変更される
A、Bと同じ
(出典) K. Hachhethu, Transition to Democracy in Nepal, Contributions to Nepalese Studies,      Vol.21, No.1(1994), pp.124-126.
(参考資料)谷川昌幸訳『ネパール王国憲法』ネパール研究会、1994
* CRC = Constitution Recommendation Commission


V ネパールの立憲君主制

1. ネパールの君主制と日本
 ネパールの政治や憲法は日本の学界ではこれまでほとんど議論されることがなかったが、唯一の例外はその君主制である。日本では、50年前の日本国憲法の成立以来、天皇はつねに憲法上の最大の争点の一つであった。憲法学者たちは、歴史的及び理論的な方法に加えて、比較の方法を用い、天皇を分析しようとした。この天皇との比較対象の一つとして、ネパールの国王が研究されたのである。たとえば、榎原猛はその大著『君主制の比較憲法学的研究』(1969)の1章をネパール君主制の分析に充てている。ネパールの君主制は日本の憲法学者にとってネパール憲法の中で最も興味深い部分である。
 ネパールの君主制は、ネパール憲法の研究そのものにとっても、最も重要な分野である。国王の権限をどう解釈するかによって、ネパールの政治は大きく左右される。国王が、もし首相任命権を持つなら、議会の力は弱くなるだろうし、もし持たないなら、国王は単なるシンボルに近づく。国王は、ネパール政治の最も重要な要因である。
 ここでは、私はネパール国王の権限が憲法上どう規定されているかを整理し、その国王権限を日本の天皇の権限と比較し、その特質を明らかにしたい。ネパール国王についても日本の天皇についても、憲法の文言だけでは理解できない部分が少なくないが、ここでは成文憲法における国王と天皇の比較研究に目標を限定する。
 
2. シンボルとしての国王
 ネパール国王は、何よりもまず「ネパール国とネパール人民の統合の象徴」(§27)である。抽象的な存在である<国家>や<人民>は、それを指し示すための具体的な<もの>や<人>をシンボルとしてもつのが普通である。サガルマータはネパールの自然な( de−facto)象徴である。しゃくなげ、牛、ラホホルスは憲法(§7)で定められたネパールを表す動植物であり、これらもネパールのシンボルと考えてよい。このように、ネパールにはいくつかの事実上の、および憲法上のシンボルがあるが、憲法上もっとも重要なネパールのシンボルは国王である。国王は、その一身においてネパール国家とネパール人民をシンボライズしているのである。一般に、君主は国家の象徴としての機能を持つ。イギリス国王(女王)は、"the personal symbol of the state and national unity" であり、日本の天皇は "the symbol of the State and the unity of the people"(§1)である。このシンボル性を失えば、君主は尊厳を失い、君主としてもはや存在しえない。
 シンボルとしてのネパール国王は、国家の「尊厳的部分」(バジョット)であり、それに相応しい取り扱いを受けることが出来る。国王は、"His Majesty" の称号を有し(§27(1))、国家の行為は「陛下」または「陛下の政府」の名で行われる(§35(4))。ネパール国歌は国王賛歌である(§33(2))。国王は、称号、栄誉、勲章を与えることが出来る(§123)。また、国王は財産の免税と不可侵を保障され(§30(1)(2))、王位継承を決める権利を持っている(§28(1)(2))。王室については、国王は王室会議を設置し、国王と王室に関することを諮問し、助言を受けることができる(第6部)。国王は法廷で尋問されない(§31)。
 このような規定は、国王の尊厳を守り、国王のシンボル性を高めるためのものであり、
ベルギー、スペイン、デンマークなど君主をもつ国の憲法にはどこにも見られる。君主は、その一身が象徴だから、君主が多かれ少なかれ他の国民一般と異なる扱いを受けるのは当然だろう。その限りでは、ネパール国王は他の君主と同様、現代の民主主義国家における典型的な君主である。
 日本の天皇も象徴であるから、憲法上特別扱いを受けるが、ネパール国王の場合といくつかの点で異なる。第一に、国歌は日本国憲法では定められていない。「君が代」が国歌だとされているが、これは法に基づくものではなく、たんなる慣習にすぎない。また、この歌の内容も「天皇統治よ、永遠なれ」ということなのか、「天皇家よ、永遠なれ」なのか、あるいは「日本国民よ、永遠なれ」なのか、はっきりしない。これに対しネパール国歌では、国王には最大限の賛辞が与えられている。
智恵深く、雄々しく、恐れを知らぬ
尊き国王よ。
大いなる国王陛下にとこしえの栄あれ、
大君の長寿を祈り、
民びとの発展を愛もて叫ばん、
ネパールの民たる我らこぞりて。
敵する者をことごとく討ち、
苦難をすべて安んじて、
民びとこぞりて唱えん、
幸多き王の栄光の物語を。
重々しき王の勇断もて、
ネパールの統治あらんことを。
大いなる我らネパールの民の、
繁栄あらんことを。        [佐伯和彦訳、『南アジアを知る事典』]
ネパールでは、このような国王賛歌を国歌とすることへの反対は、少なくとも表面上は、あまり見られない。ところが日本では、「君が代」は憲法上の国歌ではないし、行事の際に「君が代」を歌うことに反対する国民も少なくない。明治憲法体制下で、「君が代」は日本の帝国主義、国家主義、軍国主義を鼓舞し、アジア諸国を侵略するための応援歌となった。だから日本の共和主義者たちは、日本帝国主義の歌としての「君が代」に強く反対しているのである。
 第二に、日本の天皇は天皇家自体についても私的なことを除きほとんど権限を認められていない。ネパール国王は、王位継承を決定する「排他的権限」(§28)をもち、王室に関することを審議する「ラジ・パリサド」を自ら設置し、自らその議長になる(第6部)。国王は、ラジ・パリサドにより規制されるとはいえ、王室の運営について大きなイニシアチブと自由を認められている。これに対し日本の天皇は、皇位継承を決定する権利を持たず、また皇室財産、皇室の運営についても公的な部分についてはなんの自由も認められていない。これらは、議会の議決によるか、議会の定めた法律である皇室典範によらなければならない。皇室典範によれば、皇位継承順位は明文で決められていて天皇の意志の介在する余地はない。また、皇室にかかわることを審議する皇室会議は、内閣総理大臣が議長となり、その議長が召集する。天皇とその家族は、養子を禁止され、天皇および皇族男子の結婚には皇室会議の同意を要する。天皇と皇族の自由を認めないこれらの規定は、人権思想に反するものだ。しかし、天皇は民主主義国家における民主主義の例外だとするなら、天皇と皇族の人権否定は、その代償として容認されざるをえない。日本において民主主義や人権の徹底を主張する人々は、天皇という例外が日本全体の民主主義と人権の否定につながるとして、天皇制の廃止を訴えている。
 ネパールの国王と日本の天皇は、ともに憲法上のシンボルであるが、シンボル性という点では、日本の天皇の方がはるかに徹底している。ネパールの国王は、一定の公的自由意志を認められた典型的な君主であるが、日本の天皇は一切の公的自由意志を持たない純粋なシンボル、議会によって操られるロボットのような存在である。ネパールの国王と日本の天皇は、現代の民主主義国におけるもっとも対照的な君主といえよう。

3. 国王と議会
 ネパールの国王は、シンボルであることは明白だが、それ以外の機能については憲法上解釈が分かれる余地がある。日本の天皇は、主権を持つ国民(議会)の下にあり、従って日本は厳密にいえば共和国であり、天皇はその共和国の定めた諸制度の一つにすぎないということになる。ところがネパールの国王は、憲法上の条文を見る限り、議会の下、中、上のいずれに位置するかが必ずしも明確ではない。
 (1)議会の下の国王
 ネパール憲法第3条によれば、「ネパールの主権はネパール人民にある」。この規定に注目するなら、ネパールは共和国であり、国王は人民の意志の下にある。第35条は、いくつかの場合を除き「この憲法の下での陛下の諸権限は、大臣会議の勧告と助言および同意の下に行使される」、「ネパール王国の行政を指揮管理する一般的命令を発する責任は、この憲法および他の法律により大臣会議に属する」と定め、原則として国王が国民によって選出される議会に対して責任をもつ内閣(大臣会議)の意志に服することを明記している。国王は、首相および国務大臣の任命(§36、37)、下院の召集と解散(§53)、法案の裁可(§71)、最高裁判所長官および他の判事の任命(§87)など、多くの行為を行い、それらの中には首相の「勧告、助言、承認に基づき」という条件が付されていないものも少なくないが、第3条の国民主権の原則に従うなら、国王はその公的な行為のすべてについて内閣の勧告、助言、承認を得ることが政治的義務だし、またそれが政治的に賢明といえる。
 日本国憲法は、この考え方を極限まで徹底した。日本国憲法によれば、「天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ」(§3)。日本の天皇がなしうる「国事行為」は憲法第7条に明記された10の行為だけであり、しかもそれらはすべて内閣の助言と承認によるものだから純粋に形式的な行為である。天皇は、天皇の意志により行われる政治的責任を伴う一切の「国政に関する機能」を認められていない。公的行為については、天皇は内閣の意志のままに動く一種のロボットである。
 これは民主主義すなわち人民主権の原理に従うなら当然の結果である。天皇は内閣の助言と承認に従う法的義務があり、それに"No"をいう自由はない。そのかわり、天皇は、
彼のなした国事行為について一切の責任を負わない。天皇の国事行為の責任はすべて内閣にあるからである。ネパール国王は、憲法上は国王の判断でなしうる行為がいくつか有るが、もし自らの判断で政治的行為を行えば、それに対する政治的責任が生じる。もし国王がそれらの公的行為についても内閣の勧告と助言と承認に従うなら、国王は一切の政治的責任から免れうる。世界の多くの君主は、民主主義の進展とともに、そのような統治をしない、政治的責任を負わない君主になりつつある。
 (2)議会の中の国王
 ネパール憲法は、別の部分で "King in Parliament" を定めている。「立法部ないし議会は陛下と両議院から構成される」(§44)。下院議員(205名)は選挙だが、上院議員60名のうち10名は国王が任命する(§46)。国王は議会の招集、閉会、解散の権限をもつ(§53)。また国王は、立法手続にも深くコミットする。国王は財政法案等の重要法案の提出権(§68)、法案の裁可権(§69)、緊急時における命令発布権(§72)をもつ。これは、立法部が両議院と陛下から構成されているからである。
 さらにネパール国王は、"King in Exective" でもある。行政権は内閣にのみ属するのではない。憲法第35条が「ネパール王国の行政権はこの憲法および他の法律により陛下および大臣会議に属する」と明記しているように、ネパール国王は行政権を議会に対して責任をもつ内閣と分有しているのだ。むろん国王は原則として内閣の助言と承認および同意に基づいて行動しなければならないが、これは国王に行政権がないということではない。むしろ、行政権を持つ国王を内閣が補助するという伝統的な君主制の考え方に近いといえよう。
 ただし、国王の権力分有は、立法権と行政権についてだけであり、司法権には及ばない。国王は憲法会議の勧告に基づき最高裁判所長官を任命するが、司法権そのものには関与しない。これは絶対君主制に近かった1962年憲法でも同じことである。カースト制において、法を司るのはバラモンであり、国王はタクリ(王族階級)として行政を行い司法には直接関与しないという建て前であったからであろう。
 このように、ネパール国王は、議会(および、それに責任をもつ行政部)の上でもなければ下でもなく、まさにその「中」にある。これは国民主権と君主主権の中間形態としての立憲君主制の立場である。キンギ・イン・パーラメントないし立憲君主制は、典型的にはイギリス憲法の発展につれ徐々に形成されていった制度である。コモンローでは、イギリス国王は大権をもつが、constitutional convention では国王の権限の多くは首相によって行使される。ネパールの国王も憲法44条、35条で見る限り、イギリス国王に近い立憲君主である。ネパールは、19世紀以来、歴史的にイギリスと関係が深く、王制についてもイギリス国王がモデルとされてきたと思われる。
 キンギ・イン・パーラメントは、折衷的制度であり、国民主権に近いものもあれば専制君主に近いものもある。歴史的には、大部分のキンギ・イン・パーラメントは前者から後者に向かって進歩してきた。ネパールの王制もそうだ。もしこの傾向がさらに進み、ネパール国王が事実上、一切の政治的権力を自らは行使しなくなれば、彼は一切の大権をもたない純粋なシンボルである日本の天皇とほとんど異ならない存在となるであろう。
 (3)議会の上の国王
 ネパール憲法には、国王を議会の上に位置づけている部分もある。国王は、いくつかの決定的に重要な権限をもち、もし最終決定権を持つものが主権者だとするなら、これらの権限をもつ国王は限りなく主権者に近づく。
 まず第一に、国王は首相任命権を持つ。通常の場合、国王は議会の多数党の指導者を首相に任命する(§36(1))が、はっきりした多数派が形成されず、誰を首相にすべきか争いが生じた場合、国王は第42条(1)により誰を首相に任命するかを判断することができる。これは主権者たるイギリス国王の権限であるし、ネパールでも新憲法下で1、2回そうした場面があったと思われる。もっとも国王は議会でも法廷でも問責されない(§31、§56-1)から、国王が首相任命権をいかに行使したかは、明らかではない。いずれにせよ、議会が首相を決定できない場合に、首相を決定できる権限をもつということは、結局、国王が議会の上にあるということを意味する。
 つぎに、国王は国政に関する情報を受け、「国民的重要性をもつ事項について大臣会議に勧告し、または意見を述べ、または注意を促すことができる」(§43(2))。また議会に対しては、演説し、教書を送る権利(§54)をもつ。さらに国王は法案裁可権をもつ。これは決してたんなる形式的権限ではなく、国王は法案について意見を述べ、再審議を要求することのできる権限である(§71)。これらの権限(§42(2)、54、71)は、内閣や議会に意見を述べ、注意を促す権限であり、憲法上は最終的には内閣や議会の決定に服することになっているが、しかし実際の運用において、それらの権限の行使において国王が政治的に内閣や議会の上に君臨することは可能である。
 ネパール国王の決定的な権限は、非常事態権限(第18部)である。国王は、非常事態が生じたと判断したときは、布告により非常事態を宣言し、憲法上の権利保障条項を停止し、必要な命令を発する。しかもネパール国王は軍隊の最高指揮権を持つ(§118)。これは強力な権限である。C・シュミットがいうように、もし例外状況下で決定権を行使しうるものが真の主権者だとするなら、ネパールでは国王こそが真の主権者である。
 また国王は王位継承を定める「排他的権限」(§28)と王室財産および運営に関する大幅な特権を認められている。これらは議会の管轄外と見ざるをえない。
 以上の諸規定で見る限り、ネパール国王は議会の上にあるといわざるをえない。
 日本の天皇はここで述べられているような権限は一切もたない。たしかに天皇も首相や最高裁判所長官の任命(§6)や、法律の公布、国会の召集、解散などを行うが(§7)、
これらは純粋に形式的な行為にすぎない。皇位継承も皇室の財産や運営も議会の定めた法律に服する。たしかに天皇も政治的と思われる行為をすることがある。たとえば天皇が国会開会日に議会に出席して「おことば」を述べることが慣例になっている。その「おことば」の責任はもちろんすべて内閣にあり、また、その「おことば」の内容はきわめて形式的なものであり、政治的意味はほとんど持たない。しかし、そうであっても、天皇が議会に出席して発言するということそれ自体が、政治的意味を持つ。これは憲法には明記されていない。したがって憲法学者の多くは天皇の国会スピーチを憲法違反だと主張しているのである。
 日本国憲法では、天皇は国権の最高機関たる国会の下に在る一つの機関にすぎない。だから議会はそれを完全にコントロールすることができることになっている。ネパールの国王は、必ずしも議会の下にはなく、議会の関与できない部分をいくつかもっている。この点が、日本の天皇とネパールの国王の決定的な違いである。

4. 君主制の存在理由
 ネパールの国王と日本の天皇は、議院内閣制の民主主義国における君主のあり方を考える上でイギリス国王に勝るとも劣らぬよい研究対象といえる。ネパール国王は、民主主義国憲法ではもっとも強い君主の典型であり、日本の天皇はもっとも弱い君主の典型である。この両者を比較すれば、現代における君主の存在理由が明らかとなるであろう。
 ネパールの国王も日本の天皇も、「国家の象徴」および「国民統合の象徴」である。現代民主主義国における君主の存在理由の中で最大のものは、この象徴としての機能であろう。むろん、選挙で選ばれる大統領であっても国家の象徴たりうるが、象徴性の点では彼は安定した具体的人格としての君主には劣る。
 また、大統領を国民統合の象徴とした場合、大統領は政治的権力に加えて精神的権威をも有することになる。そうした大統領は、一方で、全体主義的独裁者になりやすい(ナチスや社会主義国の独裁的指導者がよい例である)。また他方で、大統領が政治闘争で権力を失えば、彼とともに権威も失われ、国民の統合性や国家の継続性が失われやすい。国民統合の精神的シンボルと政治的権力を分け、前者を君主に、後者を政治家に分担させるというのは、一つの政治的英知である。
 むろん、日本のように島国で国民的均一性が高く国民統合も強い国では統合強化のためのシンボルとしての天皇は必要ではない、日本は天皇をもたない共和国になるべきだという意見もなくはないが、これはまだ多数意見とはなっていない。これに対し、常に国民統合強化が問題になるネパールでは、君主をシンボルとしてもつことの効用は日本よりもはるかに大きいといえよう。君主は、国民のアイデンティティの象徴であり、国民統合が危うくなったときは、つねにナショナリズムのシンボルとして、つまりナショナリズムの求心点として利用される。徳川時代の日本は、安定した封建制国家であり、鎖国をしていて外国からの切迫した脅威もなかったので、天皇は名目だけの存在にすぎなかった。ところが、19世紀に入り日本が外国の侵略の脅威にさらされ、国民統合を急がなければならなくなったとき、天皇が国民統合の求心点ないしナショナリズムのシンボルとして利用された。天皇は、神の子孫たる生き神としての精神的権威と主権者としての政治的権力を認められた。この天皇制は、日本を近代国家として形成する上では役だったが、先に述べたように精神的権威と政治的権力の合一の危険性を十分に考えておかなかったため、やがてそれは軍国主義的超国家主義を助長し、日本をしてアジア諸国の侵略へ向かわせ、日本国民を含むアジアの何千万もの人々を殺傷し、そして結局敗戦により日本国家自体を破滅させてしまった。君主は、健全なナショナリズムのためにも、不健全なエタティズムのためにも利用できる危険な道具である。
 ネパールは、日本とは対照的に、民族的、言語的、宗教的に多元的な国であり、常に国民統合や国家アイデンティティが問題となり、したがって君主の必要性ははるかに大きいと思われる。ネパール国王は、民族、言語、宗教などの違いにより国民統合が危うくなったとき、ナショナリズムのシンボルとして重要な役割を果たしうる。たとえば、各民族が自決権を強く主張し始めたら、これは民主主義の方法、つまり多数決では解決がつかない。ある問題、たとえば唯一の公用語を投票で決めれば、最大民族の母語がその唯一の公用語とされ、他の民族の母語は公文書や学校では使用できなくなってしまう。これは言語以外の他のどの問題――通貨とか税制など――についても同じことである。各民族はそれぞれ独自の文化をもつから、それぞれがすべてについて自決権を主張すれば、これはもはや民主主義の方法では解決できず、結局は内戦になり、国家は崩壊してしまう。このような多民族・他文化国家において、どの民族からも尊敬される国王がいれば、国王は各民族を超えた高次の国家のシンボルとして、彼らにナショナル・インタレストの重要性を思い起こさせる重要な契機となるであろう。あるいは、民族ではなく政党の争いについても同じことがいえる。民主主義の伝統が浅く、政党が国民を無視して政党の自己利益のみを追求しているとき、国王は国益の存在を思い起こさせるシンボルとなる。事実、政党政治が機能しないとき、国王が国民の利益を代弁した事例は少なくない。あるいは、議院内閣制において、政党が首相を決められないとき、国王が国民全体を代表する中立の立場から事実上首相を決めたことは、イギリスにも幾度か例があるし、ネパールでもそれに近いことが幾度か行われた。このように、日本のような均質的でなく、文化的・民族的多様性をもつネパールのような国では、国内の解決困難な争いをより高次の立場から調停する国王の役割は重要といえる。
 また、島国の日本と違ってネパールは、インドと中国に挟まれた内陸国であり、対外的な国家の独立が常に問題とされている。国家としての強いアイデンティティをもたなければ、ネパールの南部はインドに、北部は中国に徐々に取り込まれて行くだろう。とくに南部タライ地方は、地理的にも経済的にもインドにきわめて近いから、ネパールの国家としてのアイデンティティが強くなければ、インドの政治的支配の下に組み込まれることになりかねない。そうしたネパールの対外的独立に必要なナショナル・アイデンティティを強化するシンボルとして、ネパール国王は重要な役割を果たしている。
 以上のように、ネパールが国王をもつことの利益は現在かなり大きい。ネパールと条件のよく似た国で国王をもたない国々とネパールを比較すれば、ネパールはそれらの多くの国々よりも政治的にはるかに安定している。その一つの理由は、ネパールが君主をもつというところにあると思われる。
 しかしその反面、日本の天皇がかつてそうであったように、ネパールの国王も危険な国家主義、極端なナショナリズムのために利用される恐れもある。たとえば、どれかの民族や政党が国王を利用して自分たちの利益を国王も支持する国益として主張し、他の民族や政党の主張を反国家的として抑圧する恐れがある。あるいは逆に、国王ないし王家が一つの利益集団となり、国民を抑圧し、もっぱら国王自身の私的利益の増進を図るといった危険である。民主制下のネパール現王室にはそのおそれは現在のところあまり大きくはないが、他のいくつかの王国ではそのような事例がいくつか見られる。この危険性をネパールの人々も軽視してはならないであろう。
 これまでに見てきたように、現代の国王の第一の存在理由は、国民統合の強化であるとするならば、世界のどの国よりも国民統合の容易な日本は天皇をもつ必須の理由はない。日本は天皇無くしても、国家としてのアイデンティティをもち、独立国としてやっていける。現在の天皇は政治的権限を全くもたないたんなるシンボルだから、憲法が順守される限り彼自体には何の危険性もないが、彼が再び日本国家主義、軍国主義のシンボルとして右翼に利用される恐れはある。主権者たる国民は、天皇制廃止の可能性を探るべきだろう。
 これに対しネパールは、少なくとも現状では、国王をもっていた方がよいであろう。共和制になれば、ネパールの国民統合ははるかに難しくなる。しかし、ネパール国王は、民主主義下の国王として、実質的な政治的権力は最大限放棄し、日本の天皇に近い国民統合のシンボルになるよう努力するとよいであろう。ネパール国王が自ら政治権力を行使するのは、国民にとっても国王自身にとってもよいことだとは思われない。


W ネパール憲政史関係文献目録

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10. Sharma, Sudhindra/ 山本真弓「ネパールのイスラム教徒たち」、大阪外国語大学『アジア太平洋論叢』第7号、1997
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19. 玉木 衛「現代ネパールの社会政治システムの変化」、日本橋女学館短期大学『紀要』第8号、1995
20. 中野昌治(訳)「ネパール新憲法」、愛知学院大学論叢『法学研究』17(3)、1974
21. 西澤憲一郎『ネパールの歴史一一対インド関係を中心に』勁草書房、 1985
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23. ハーゲン 『ネパール』町田靖治(訳)白水社、1989
24. ビスタ 『ネパールの人びと』増補新装版、田村真知子(訳)、古今書院、1993
25. 三瓶清朝『ネパール紀行・文化人類学の旅』明石書店、1997
26. 山本真弓:『ネパール人の暮らしと政治』中公新書、1993
27. 山崎元一・佐藤正哲ほか(編)『カースト制度と被差別民』全5巻、明石書店、1994-95
28. 渡瀬信之:『マヌ法典――ヒンドゥー教世界の原型』中公新書、 1990

5. ネパール文献目録
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3. 秋山恭子・秋山倶子(編)『ネパール研究ガイド――文献目録補遺』1988
4. 日本ネパール協会(編)『ネパール研究ガイド』日外アソシエーツ、1984
5. 薬師義美(編)『ヒマラヤ文献目録』白水社、1995


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